2011年4月8日金曜日

こわいよ~

体感で3・11と同じくらいの地震が起きました。
報道はあまりされていませんが、地震の被害は同じくらいひどいです。
津波がない分、浸水被害はほとんどありませんが、前回の地震で建物や地面が壊れやすくなってしまったようで‥
前回よりも道路にヒビがはいり、建物の中も前回以上にぐちゃぐちゃです。
昨日私は友達の家にいました。ガスが出ないので、お風呂を借りにきてました。湯舟に浸かれて満足して、ゆっくりしてた時の急な揺れ‥
ウトウトしている時でした。ゴーっという地響きがなり響き、その後横揺れが来ました。
友達が飛び起き、「こわいよ~」と私に抱きつきます。
私も震えて、とにかく友達と固く抱き合っていました。
ガタガタ窓ガラスと棚が揺れ、天井の電気が揺れに堪えれず枠から電球が外れました。
落ちて来たら怪我をしてしまう。でも外も暗く、外から津波警報が鳴り響き、どうしたら良いか分からず、パニックでした。
こわいこわいこわいこわい‥
ついていた外の電気も一気に消えました。何も分かりませんでした。
他県の友人からの電話で、ようやく我に帰り、落ち着きを取り戻す事が出来ました。
津波の恐怖と戦いながら、
近くに住んでいる友人の家に行き、無事を確認。
津波警報が解除されるまでみんなで一緒にいました。
上司より電話があり、スタッフは自宅待機との事。病院の旧棟が危ないという事でした。
心臓のドキドキはおさまりませんでしたが、とりあえず明日に備えて寝ました。
朝起きると街の現状が被災時と同じように戻っていました。
店には長蛇の列が出来、街まで出るバス停にも人がたくさん並んでいます。地面が割れ、ショーウインドーのガラスが割れ‥‥
空気が埃っぽい‥
下水の臭いが充満しています。
例えようのないくらいの悪臭も漂います。
街を歩いて悲しくなりました。
やっと復旧してきたのに‥
自分の家に3時間かけて帰りました。家について、現状を確認。
せっかく片付けたのに、全て落ちていました。
コップが割れ粉々‥
あぁ~あ‥
今何も出来ずに座っています。
‥でもこのblogを書いて少し落ち着いてきました。
よしっ!!片付けよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...