2011年4月28日木曜日

どうすればいいんだろう

被災地から精神保健福祉のボランティア要請が来ました。
自分に何が出来るか分かりませんが、お話を聞きに学生時代にお世話になった恩師と逢ってきました。
先生は、教授業務と、被災地で避難生活を送っている方の精神的支援の仕事で毎日を忙しく過ごしているとの事でした。
いつも笑顔の先生の顔がすごく疲れていて‥‥
『現地は思ってる以上に大変だよ‥‥』
と切り出しました。
今、家が無い方、親がいない子供さんの気持ちが限界にきているようなのです。
報道陣も外国の支援も、撤退しようとしている今、今が辛い時期なのだそうです。
『一瞬の強い力も大切。でも続けていく力も大切だと思います。』
CMの言葉はほんとなのだと思いました。
私に何が出来るか分からないけど、精神保健福祉に携わる仲間と、何が出来るかを考えていこうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...