2011年2月9日水曜日

生きるため

 
 
 
観光地について、この旅初めての物売りさんに囲まれる。
 
主に子供達だった。
 
「チープ!!チープ!!ヘイ、マダーム!!」とついて来る。
 
迫力に圧倒。
 
そしてアジア独特の活気のある雰囲気にゾクゾクする私もいた。
 
 
 
 
 
 
さらに、こういう人がいた。
 
 
 
 
 
 
生きるために写真をせがむ
 
 
 
はれときどきくもり-DSCF423500010001.jpg
 
 
 
これが商売なんて知らなかった。
 
インドらしいと写真を向けると、にっこり微笑んでくれる彼女がいて、
 
 
なんて素敵な衣装なんだ。写真をとらせてくれるなんて、なんて親切なんだ。
 
 
 
と思ってしまったら思うツボ。
 
 
 
お金をせびられてしまった。
 
 
 
けど、ヒンドゥー語が分からず、テキトーにうんうん聞いて、バイバイしたら‥
 
普通に次のお客様の所へ向かっていった。
 
 
 
 
そうゆうとこユルイ。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは対照的な格好。
 
 
 
 
はれときどきくもり-DSCF42340002.jpg
 
 
生きるために手を差し延べる。
 
 
観光地にも入れず、網から手を伸ばす。
 
 
 
後ろにいる子供達は、火をつけたマッチを口の中に入れ、火を消すパフォーマンスを披露。
 
 
 
危ないから辞めなよと顔をしかめると、面白がって、何度もお披露目する。
 
 
もうあたしが何も興味を示さないと分かると、去り際、手を振って笑顔を見せてくれた。
 
 
不思議な気持ちになった。
 
 
 
押し見切りも知っている。
 
 
 
こうやって生きてるんだな。
 
 
リアルなだった。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...