2011年2月21日月曜日

インドでヨガ体験

 
 
私、ヨガが大好きだ。学生時代からヨガに興味があって、一時期はヨガで体質改善に成功した事もあった。がしかし‥現在中断中‥体型は見事に戻る。
 
 
 
 
 
ヨガの先生が来てくださるという事で、ホテルのロビーで待機。
 
 
準備が出来ましたとおもむろに連れていかれた先はホテルのプールサイド。
 
そこに正装をした先生が無表情で立っていた。
 
 
『なますて~』まずは挨拶。
 
 
この先生、近所の小学校の体育の授業で指導をしているという。
 
 
ガイドさんから説明を聞いて、「わー」とか「すごいねぇ」とか声を出すと、
彼からやっと笑顔が見られた。素敵な笑顔だった。
 
 
 
 
 
 
「ヨガは呼吸法が大事です。」
 
先生はそんな事を言う。
 
と同時に服をめくり上げ、腹を出しはじめた。
 
 
 
 
 
 
 
でぶ~ん。
 
 
 
という効果音が相応しいくらい、メタボった腹が出てきた。
 
 
 
 
(出落ちだよ‥先生。なんでヨガやってる人が腹出てんだよ‥)
 
 
 
 
 
先生はおもむろに息を吸いこみ、そのメタボ腹をさらに膨らませた。
 
 
 
 
 
そして一気に息を吐き出す。
 
 
 
 
 
 
 
はれときどきくもり-DSCF43560001.jpg
 
 
 
 
おお~。
 
 
 
 
 
歓声が上がる。
 
 
 
それで気を良くした先生は、腹を出したり、ひっこめたりと過剰なほどパフォーマンス。
 
 
 
 
 
 
‥‥‥それって‥腹踊りだよ先生。
 
 
 
先生は至って無表情。
 
 
 
 
 
 
 
 
腹踊り後は、簡単なヨガをしっかり伝授してくれた。
 
 
ゆっくりとした時間が流れる。
 
 
車のクラクション、人の声も聞こえていたけど、それと同時に鳥の泣き声や、草木が風に揺れる音まで鮮明に聞こえてきた。
 
 
インドのモアッとした空気がズンズン身体の中に巡っていき、なんだか一体となれている気がした。
 
 
さすが本場の先生。心も軽くなったよ!!ありがとう!!
 
 
 
 
 
はれときどきくもり-DSCF435300020001.jpg
 
 
今度はヨガの勉強しに来たい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...