2011年2月18日金曜日

ガンジス川 5

 
日本にいると気づかなかった事がたくさんある。
 
 
 
どうしてヒトは生まれて、どうして死んで行くかなんて。
それが何故だかなんて考えもせず生きている気がする。
 
 
 
でもここの人たちは、この川へ還るために生きていた。
 
 
彼らは、ガンガーが全てを包んでくれると信じている。
 
 
ガンガーが死者を天へと運び、またどこかで会えるものだと。
 
 
 
何故だか泣きそうになって、自分が情けなくなって、必死でこらえていた。
 
 
もう感情がぐちゃぐちゃだった。
 
 
 
 
同じ人間だけど、別々の国に住み、別々の考えを持っている。
 
 
時間の流れも違うし、生きるスピードも違う。
 
 
 
ほら、これが生活するってことだよ。」って、みんなが全身で表現している。
 
 
 
 
 
 
圧倒されている私は、ポカンとただ眺め、そしてなにかに取り付かれたかのように彼等にカメラを向けていた。
 
 
 
 
老婆がにやりと笑ってこちらを向いた。
 
 
 
はれときどきくもり-DSCF43120001.jpg
 
 
何故かその瞬間、サッと鳥肌が立ち、
 
 
あぁ、彼女らは幸せなのだと感じた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...