2011年1月31日月曜日

持ってった物

 
 
私がインドに持っていって、使った物。
 
 
 
 
★洗面用具
 
★下着三日分(洗うからこれくらい)
 
★着替え四日分(旅先でもオシャレには気を使いたい!!だから着回し効くものを。)
 
★ストール(暑さをしのぐため)
 
★パスポート入れる腹巻き(盗難防止!!)
 
★首から下げる小物入れ(これ重要。お金を出すとき何かと便利)
 
★非常食(カロリーメイト二箱。小腹が空いたときに食う)
 
★ポケットティッシュ(水に流せるタイプ)
 
★ウエットティッシュ(ご飯を食べる前に必ず使う)
 
★懐中電灯(暗いところを歩くとき、牛のうんこを踏まないように)
 
★折りたたみ傘
 
★メモ帳、ペン(現地の人とコミュニケーションとるとき必要!!)
 
★虫よけリング(腕につけるタイプ。塗るのめんどくさかったから。)
 
 
 
それ以外はほぼ使わなかった。
 
トイレットペーパーとか、それはそれは至るところに詰め込んで持っていったんだけど、
 
 
使ったのはポケットティッシュのみだった。
 
 
 
 
梅干しのエキスとかも持っていったんだけど、
 
現地の食べ物が意外にも美味しくて腹は壊さなかったからいらなかった。
 
 
 
 
無駄にサングラスとか買ったのに、雨季だったから使わず終い。
 
悔しいから飛行機で寝るときに、アイマスク代わりに使ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本にいるときは楽しみすぎて、充分ってくらい準備に余念が無かった。
 
けど、郷に入って郷に従えだ。
 
インドに入ったらインドのゆるい感じに巻き込まれ、日本ほど気を使わなくなっていた。
 
 
 
 
パッケージツアーだったし、ホテルも綺麗で、安全だったからかもしれない。
 
 
 
 
 
 
でも知り合いが教えてくれるには、インドを一ヶ月も放浪すると、日本から持ってきたものは何もいらなくなるとか。
 
 
後々考えると、ポケットティッシュは贅沢品だ。
 
使っては捨て、使っては捨てるもの。
 
 
 
使い捨てのものにしか頼れないほど、私たち日本人は細菌に対して弱いのかな。
 
 
あ~免疫力高めなきゃ!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...