2011年3月10日木曜日

福祉が出来る事

『福祉』ってまず人がありきだはれときどきくもり-4025.gif
そもそも人がいないと始まらない仕事。
『障害を持っている』って聞いたら、『手助けしようかな』って普通に思えるけど、実は一昔前は違ったらしい。実際どういう人だか分からず、好奇な目で見られてきてしまったんだと思う。
世間の目が変わったのは、障害を持つってこういう事なんだよ~って伝える人が現れたからだ。
誰かが伝えなきゃ何も始まらない。
真実が埋まっていっちゃう事なんて世の中いっぱいあるんだから‥
私は精神保健福祉士(PSW)として病院で働いている。患者さんとそのご家族様と周りに『真実を伝える』仕事をしているつもりだ。
かなりデリケートな分野だし、自分自身を見つめ直さなきゃだし、患者さんとの関わりで難しい部分はたくさんあるけど‥
それなりに信念を持って働いてるつもりだ。
なんてね。語ってしまったけど、何が言いたいかというと、とにかく伝える技術があたしには必要だ!!って事だ。
そして伝える技術の為には、自分がもっと知識を持ってなきゃいけないと思う。
それは患者さんと話してても痛感する事なんだけどね‥
もっと「話してみたい」と思ってくれる人間にならなきゃ
だから今いろんな世界が見たい!!知りたい!!飛び込みたい!!
海外に行くという趣味と、福祉分野と、繋がる伝える技術が何かしらで結ばれないかなはれときどきくもり-1036.gif

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...