2012年3月11日日曜日

天国にいちばん近い山頂で

3月10日(土)、宮城県で天国にいちばん近い山頂から花火があがりました。
このブログでも以前紹介した「天国へぶっ放せ」という企画。

行ってみようと思い立ち、見えるだろう位置を探しに行きました。

関山から仙台港まで、比較的どこからでも見えるということでしたが、場所が分からず、うろうろ・・・

そんなこんなしているうちに始まってしまいました。
USTREAMで中継音を聞きながら場所を探します。

泉に近い丘の上へ行ったとき、それは見えました!
見えた!見えた!
と興奮し、よりしっかり見える場所へ移動。

車を降りて開けた場所へ行くと、小さいながらも、しっかりと花火が見えます。
周りには何人かの人がいて、それに見入っていました。

静かでした。


恋人たちは肩を寄せ合いそれを見ていて、
若者の団体は少し遠くではしゃぎながら見入っていました。

終わるまで誰もその場を立ち去ろうとしません。



18:15~19:30までの花火でした。
長い時間です。

2万発の重みが分かります。
2万人の命の尊さも分かります。




写真では分かりづらいけど、
一つ一つの花火が、昇っては空へと消えていきました。

人魂が天に昇って行くように見えました。小さく見えるからなおさら、尊い命に見えました。

被災した日から今までの事が蘇ってきて、気づいたら涙が止まりませんでした。


ほんとにいろいろあった一年でした。
宮城と福島を行き来した私たちは、風評と復興で離れました。


その人が、ぽつりと
「浄化されるね。進めそうだ。」と言いました。

普段は涙なんて見せない強い人です。

人の弱さや、怖さ、辛さ、無常さを常に身近に感じてきた一年。
それでも人は暖かさを求め、進んでいこうとします。


仕事柄、人災が起きやすく、たまに辛いけど、
弱いなりに震災と向き合っていきます。
これからもここからがんばります。
http://www.1101.com/schopdan/hanabi/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...