2011年12月7日水曜日

初めてのスクールソーシャルワーク

今日は初めてのスクールソーシャルワークの日。
私は子供達から試されました。
この人だれだろ?
信用していい人?
悪い人?
好奇の目が向けられます。
保健室に待機していたのですが、たくさんの小さな目が入ってきました。
「こんにちは」
と恥ずかしそうに挨拶してくれる子から、
「こんにちは~ベロベロバー」
と、ふざけながら挨拶してくれる子、
不思議そうな目でじーっと見つめる子‥‥
たくさんの子供達から見られました。
その度に挨拶をして顔を覚えてもらいます。
とっても元気だな‥
でも震災の影響は色濃く残っていて、
『3:11』というデジタル時計の画面を見て、
見たくない!
と時計を投げ出す子もいました。
いつか好奇の目で私を覗いていた誰かが、その口で「あのね、」と切り出してくれるようになるでしょうか。
毎週ここに来ていたら、
いつか私を仲間に入れてくれるでしょうか?
私も頑張るから、いつか、今日つけてくれたあだ名で呼んでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...