2017年3月22日水曜日

妊娠中「ゆっくり」ってどう過ごせば良いの?

お腹が張ったと気づいた時、
助産師さんから
「とにかくゆっくりしてね。ゴロゴロしてね!」
と言われました。

私はその時まで、自分はゴロゴロしていたつもりだったのですが、
突然もっとゆっくり過ごして良いという話をされ、少し困りました。

あれ?ゆっくりってどう過ごせば良いのだろう…

一日一回外に出ないと気が済まなかったのです。

ゴロゴロばっかりしてしまうと、
夜に罪悪感でいっぱいになってしまって…


そこで、マルタ生活&ヨーロッパ生活を思い出しました。


ヨーロピアン達は肩の力の抜き方をとにかく知っていました。
学校が無い日、休日でイベントも無い日の事です。

私が「今日は何をする?」
とベルギー人の友人に声をかけると、
「何もしないよ。ただとにかくリラックスするの。」

と返されたことがありました。
その子は、ただ部屋にいて、本を読むのだと言いました。

フランス人の友人は、
「一人でビーチにでも行こうかと思う。」

この友人二人に限らず、私が出会ったヨーロピアン達は、
飲み会や観光など、友人とつるむときはつるむけど、
一人ののんびりする時間を知っていたのです。

マルタ時代の私は、それに感化され、
そういえば「ゆっくりすること」を知っていた気がします。

でもここは日本。
私の住む場所は人ごみの多い町中です。

近くにビーチも無ければ、公園も無い…

そこで、私が「ゆっくり」なのか分からないけど実践したこと

・朝ご飯に毎日こだわって、時間をかけて食べてみる
・以前から持っていたけど、手を付けていなかった本を読む
・時間をかけて夕飯の準備をする

でした。

これが意外と自分の体重管理にもつながり、
考える事も多くなり
(明日何たべようかな〜とか)

ゆっくりした気になったのでした。

あまり外に出歩かずにゆっくりした結果、お腹の張りもおさまりました。

それでもアクティブな妊婦だった私には毎日長〜く感じましたが…
みんなはどうやって過ごしているのか気になりました。


ビーチを散歩中に見つけた、一人ゆっくりしている人 in MALTA

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...