2014年4月2日水曜日

世界中に友達を作る方法 始まりはいつも乾杯!からだった

留学してからすぐに友達が出来る人が多いようですが、
クラスメイトと友人になるのはごく自然な事。

留学中、いろんな国の文化を体験したかったので、
こんな風に友達を作っていきました。
↓↓

まず、飲み会や学校行事に積極的に参加する!


お酒の席って、その人の本来の姿が見える場所だと思うのです。
日本文化に興味を持っていて、近づいてくれる外国人もいれば、
同国出身者とばかりつるんで楽しんでいる外国人もいるし、
はめを外しすぎちゃってる人もいれば、
ただ一人たたずんでいる人もいます。


はめを外しすぎちゃっている人には近づかないようにして、
私は気になる人のところへ行き、

「こんちには〜(HELLO)」

と話しかけるようにしました。

そして私の決まり文句

「とりあえず、乾杯〜(So,Cheers!)」

と言ってみて、反応見て、
話しやすそうだったら、

「あなたの国の言葉で乾杯ってどういうの? 」

と尋ねてみます。

だいたいの方は笑顔で教えてくれます。
そして相手方の文化を聞いたり、日本文化をレクチャーしたり、
そんなこんなしているうちにあっという間に仲良くなってしまいます☆



ちなみに世界の「乾杯」

フランス・ベルギー…「ソンティー!」
イタリア…「サルーテ!」
ロシア…「ダズダローヴィエ!」
フィンランド…「キッピス!」
韓国…「カンペー!」



その時習った発音が難しくて、カタカナにすると変かもしれませんが…

とにかく、「乾杯!」で挨拶すると
世界各国に友達がたくさんできます。

すでに「乾杯」を知っている国の子には、
「どこの国から来たの?」
と聞いてから、
「乾杯は○○っていうんでしょ?」
って話しかけると、
だいたい盛り上がりました!!


その後、ヨーロッパバックパックの旅で、
マルタでこうして交流した子のお家にホームステイさせてもらったりしたのです。


言葉の壁はみんな同じで、
壁の破り方は人それぞれ。

私のやり方は、「乾杯!」でした。


ベルギーのパブにて「神は私たちを愛し、私たちが幸せになる事を求めている。ビールがその証明」


0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...