2012年5月20日日曜日

フランスの食の事

フランスでよく見かけた「BIO」という言葉。

日本でいうところの「マクロビオテック」

日本以上に盛んで、流行発信の地だけあり、とても関心が深いようでした。


私は自然なものは好きですが、やりすぎはよくないと思うし、サプリメントやBIOのみの物を食べる気にはなれません。(だって世の中には、おいしいものがたくさんあるから!)

それでも、「BIO」の考えは好きです!







考えれば日本は戦前まで、BIOの国でした。

地産地消が当たり前、粟も麦も米も当たり前のように食べていましたし、食べ物が自分の活力源になることを知っていたように感じます。


さて、何を表現したいかというと、

今の日本は物が溢れすぎていて、本当に自分が必要だと思う食べ物が分からないということです!

食べ物一つにしても、選択することがとても難しい!

私だけかもしれませんが、スーパーを歩いていて、「あっ!これおいしそう!」とか、「これも食べたい!」とかしているうちに、結局何を食べたいのか分からなくなり、買わなくていいものまで買ってしまって、しまいには冷蔵庫の中で永久保存…


あーだめだ!そして、おいしいから食べ過ぎてしますのです…

きっと私だけでしょうね…









でも、私自身この度で「食」に関してすごく学ぶことが多かった!
だって、食べなければ生きていけないでしょ?

フランスは食べ物をとても大切にする国だから、
土曜日・日曜日なんかは平日に買いだめた食材を使って、時間をかけて料理をして、ゆっくり食べて、飲んで、平日の事を家族と話すのです。

「すっごく、おいしい!」

って言葉を交わしながら、食べるために休日を過ごす人も少なくないそうです。


うん。

「食」ってないがしろにされがちだけど、本当はとっても大切な時間。

そんなフランス時間を真似して、今日は家で友達とパーティーだっ!!!


食べ物って食べ続けるのが大変に思いますが、

ドカッと炭水化物をあまりとらず、おしゃべりしながら、ちんたら食べれば、何時間でも実は食べれるのかもしれません。この場合一日の食事は一食でまかなえますが…



ちんたら、ずるずる、ぺちゃくちゃと、


ゆっくり休日を過ごしたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...