2017年2月13日月曜日

妊娠中にママ友を作れた話

妊娠中期、「ママ友」ってどうやって作るのだろう?

と思っていました。
同時期にタイミングよく、以前からの友人に子どもが出来た
という話は私のまわりにはなく、

ママ友ってどういうところで作るのかわかりませんでした。

母子手帳をもらった際に、
プレママ教室が区で行われている事は知っていましたが、
平日だったので、対象妊娠週の回に行けず、妊娠中の過ごし方も
「妊すぐ」や「赤すぐ」等の雑誌を読み込み
ふむふむと勉強していました。

ただ、妊娠中は不安なものです。
仕事を辞めてから時間も出来たので、
思い切って区で行われているプレママ教室に連絡する事に

「妊娠後期に入ってしまうのですが、参加は可能でしょうか?」

おずおずと伺ってみると、

「後期の方もいらっしゃいますよ!是非ご参加ください!」

とのこと。

緊張しますが、行ってみることにしました。

教室に入ると、班分けがされており、同じ班に私と同じ妊娠週期で
近くに住んでいる方が何人かいらっしゃいました。

区の方で、班分けをする際に考慮してくれたのかと思うと、
うれしくなりました。

自己紹介で、
「ママ友が作れるかなという気持ちで参加しました」
という方が多く、

おかげでプレママ教室後、ランチに行き、
その後もお茶をする仲になれました!

妊娠中の不安はそれぞれだけど、話して共有するのは大事だと分かりました。
そして、プレママ教室の偉大さ!!

区のプレママ教室に、
たまたま気の合う妊婦さんがいたという事もあります。

実はその後産院で行われている教室にも参加してみましたが、
その教室ではママ友作れませんでした。。。

だから、無理して作る感じではなく、
あまり「ママ友作らなきゃ!!!!」と固執しないで、
作れたらいいな〜くらいでいろんなところに顔を出すのもひとつなのかな
と、自分の経験をふまえて感じたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...