2013年3月24日日曜日

zine作り

zineという存在を知ったのは今年の春。

友人が自分で作って出版できる雑誌があることを教えてくれたのが始まりでした。

その友人は、『自分の世界をZineで表現すると同時に、以前から行っていたバンド活動でLIVEする傍ら、そのライブ会場でZineの販売をする。』という目標を達成しました!

Zineの存在自体、初めて知ったのに、そんなことをやってのけてしまう友人すごい!



Zineとは…
こんなサイトを紹介します。

日本語サイト →   mountzine
海外のZine好きのサイト  →  fanzines


私自信、写真が趣味だし、自己表現できる面白い手段だなと思い、
こんな本を購入。自由に遊ぶDIYの本づくり


ちょー楽しい!!もうわくわくが止まらず、作ってみることにしました。

写真選びやレイアウト、ひとりで考えながら作るのですが、楽しすぎて、
平日の時間があるときはZineの事を考えていました。

数日かけて作りあげた私の第一版はこちら↓




メルボルンで出会った写真をモチーフに作ってみました!

すごく楽しかった!!

しかし、かなり大変でした…


写真と文章は作っていて楽しかったのですが、印刷と製本が難しい!!

紙にもこだわってみたのですが、印刷が大変…

一冊作って満足していましたが、また作ろうと思います!!

次は本気で!




0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...