2011年7月6日水曜日

ここから動かなきゃ。

最近、震災で得た変化とか、壊れて直らないものとか、誰も責められないんだなと思えるようになりました。
自分を変えるしか変化出来ないんです。
誰も責められないから、誰かを責めたくて仕方ない時もありました。
でも言ってる自分がやけに小さくてみすぼらしく見えたりしました。
人も、物も、自分以外が、変えられない事実なら、
逃げ出したくても逃げられない環境なら、
自分の気持ちを変えるしかないと気づきました。
自分の見方を変えるだけで、もしかしたら180度世界が変わるかもしれない。
原発を反対する人もいれば、原発を賛成する人も中にはいます。
事実なんて結果でしか現れないから、結局、何が正解なのか分からないです。
自分がどうあればいいかと考えた時、
誰かを責めるより、事実から目を背けるより、
受け入れて考えの転換をしていこうと思いました。
難しいな‥
でも、やらなきゃ変わらないし、
私もこの場から動けません。
動く為に、少しずつ、広い視野で世界を見ようキラキラ
と思った今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...