2014年2月26日水曜日

一期一会の旅 羽田〜フランクフルト

まだ学校は始まっていませんが、いろいろな出会いがありました。

まず羽田からフランクフルトまでの飛行機の中。
私はルフトハンザとANAの合同運行便を利用したのですが、
ほとんど90パーセントが日本人の中、私の隣に座った方はドイツ人でした。

やたら陽気に「コンニチワ〜!」と話しかけてくれるおじさん。

日本の旅は素晴らしかったよ〜!とか、
いろいろ楽しそうに会話してくれました。
彼は世界中を飛び回るカメラマンだそうで、私がマルタへ行く事を知ると、
「4回撮影で行った事があるよ!美しい国だよ!そこで英語を勉強するなんてワンダフル!!」
と言ってくれ、おすすめスポットを教えてくださいました。

12時間のフライトを終え、
空港につく直前、私が会話の中で「フランクフルトの空港は広いから乗り換えが不安〜」
なんて話していた事を覚えていて、乗り換えの近くまでエスコートしてくれました。

ありがたい気持ちでいっぱいの中、入国ゲートでのトラブル…

私は長期滞在だったのですが、EU国はVIZAが必要なのです。
しかし学校側からは着いてから申請して問題ないと言われたため、何も気にせずいたわけなのですが、入国で捕まりました…

「なんでVIZA無いの?」
「学校からは後で申請するようにいわれたんです。」
「でもVIZA無いと入国できないよ?…オフィスにきなさい。」

どひゃ〜(>_<)

人生初入国拒否…

しかし、学校へ提出する書類全てを出し、懇願の目で見ていたら、「入っていーよ」と上の人がGoサイン出してくれました。

「楽しんで!」
と、最後は暖かい言葉をかけてくれた入国審査官…

ありがとう…楽しむよ。



その後、マルタ行きの飛行機が大幅に遅れているという事態。
そんなの許容範囲なのですが、入国拒否の痛手が…テンション下がりました。

なんとかかんとか出発ゲートにたどり着いたのですが、搭乗までバス移動。
そして運転が…荒い。

マルタエアラインの機長さんのお言葉がこちら、
「マルタ出発するの遅れちゃって、だからこっちの出発もちょっぴり遅れました。
でもしっかりマルタに行くから安心してね☆ではよい空の旅を!」

って…アナウンスフランクすぎないか?

なんだかツッコミどころ満載な予感です。










0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...