2014年2月16日日曜日

留学準備

留学準備も終盤にさしかかりました。

このBlogが誰の目に止まるか分からないけど、
メモ程度に残しておきたいと思います。

2013年
4月〜
留学国決定!
(迷わなかった。もう、見た瞬間、ビビビで決定!)

8月
退職の意思を伝える。
本格的に準備を進めようと意気込む。
みんなに言いまくる。

9月
極力お金はかけたくない主義。日本のエージェントは使わず、無料の仲介会社を探す。
2つの会社に連絡を取り、フィーリングで現地のエージェントに決定!

10月
語学学校を絞る。

11月
会社忙しすぎて、留学の準備いったん中止。
がしかし、エアチケットが安くなっていたので購入する。
留学中、バックパッカーでヨーロッパを1ヶ月旅する計画を練る。

12月
語学学校決定!
現地の滞在先決定!
エアチケットの買い直しをする。(もっと良いエアチケット発見したため)

1月
退職
退職に伴う、社会保障の各種手続き確認。
(健康保険、年金、住民税etc...)
留学先で主に使用するクレジットカード確認。
(国際デビットカード作成)
持ち物確認
保険証が切れる前に気になる身体の不調をメンテナンスすべく、医者へ...

2月
社会保障の各種手続き
海外旅行保険加入
学校に必要な提出書類集める(BK、保険、顔写真etc...)
パッキング

あ〜
長かったような、
早かったような…



0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...