2011年4月1日金曜日

つけもの

炊き出し‥前の日記で終了したと言いましたが、実は来てくれる患者さんとスタッフ用に、調理実習と称した炊き出しを続けています。
私の病院じたいはライフラインが復旧したのですが、周りの地域は水もガスも通っていない場所があります。
患者さんに満足な量の食の提供は出来ませんが、「自分で作って、食べて生活する力」をつけて頂こうと、炊き出しを続ける事が決まりました。
その中で、悪くなりかけの野菜を『つけもの』にしよう!!と働きかけました。
余った野菜をとにかく漬け込むという、シンプルな料理です。
☆材料☆
・余った野菜(キャベツ、にんじん、大根葉、きゅうり)
・セロリ
・塩
・めんつゆ
☆作り方☆
①野菜を一口大に切る。(包丁が無い場合は人力でちぎる。)
②ボウルに①を入れ、塩でひたすら揉む。
③セロリをみじん切りしたものを加え揉みこみ、めんつゆでしめる。
④ボウルにラップをしき、上に重いモノを置いておく。
完成音符
ポイントはセロリキラキラ
味の素が無かったので、味がぼけてしまいがちと思いきや、セロリを入れる事で引き締まります。
セロリ嫌いには「うげっ‥」って言われたけど、『災害時だ。何でも食え!!』という事で、その方のセロリ嫌いを克服させる事に成功しました。
まぁでも、セロリなくてもかなり美味しくできます!!
はれときどきくもり-110330_1515~290001.jpg
さっ、これで悪くなった野菜も食べれます!!
そしてダメになりかけの、ちょっとした臭いも隠せます!!
そして‥ぶつぎり料理なので、みんなで楽しく出来ます!!
その名も『ひかり漬け』
あたしが名付けたわけじゃありません。課長が名付けました。
もはや、梅宮辰夫と同じくらいの知名度だと、自負しております。
まぁ、とにかく、つけもの作りは炊き出しにおいて重要な位置をしめてますキラキラ
悪い野菜があって困ってる方。是非お試し下さいキラキラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...