2017年1月7日土曜日

妊娠中の食べたい欲望が抑えられない話

つわりが終わって待っていたのは、
体重増え続ける問題。

妊娠中の方は産婦人科で助産師さんから指摘されていると思いますが、
妊娠中増えてよい体重は妊婦さんのBMI数値にもよりますが、
7キロ〜12キロまで

私はつわりで体重が減ったため、
「のびしろが増えてよかったわ〜」
と、のんびりガツガツおいしいご飯を食べていたのですが、

とにかく肉が好きだった妊娠中


このふわふわした危機管理がまずかった。

妊娠6ヶ月まではほとんど体重増えず、
助産師さんから「体重管理上手ですね」
と褒められていたわたし、

妊娠7ヶ月に入る時、
それはクリスマス&お正月という、世の中が浮かれている時期。
2週間で3キロ増量するという事件が起きたのです。

2週間で+3キロ!?

まだ妊娠中期。
やばい…

本格的に体重管理をし始めました。

でも食欲が抑えきれないわたし。

世の中にはおいしいものがありあまるほどあるのだもん…

そこで思いついたのが、とにかく歩く事。
比較的元気でフットワークが軽い妊婦であった為、
とにかく動く事に決めました。

一日2時間ほどはぶらぶらとウィンドウショッピング。
週一回ほどのヨガ。
夕飯の買い物も、もちろん徒歩で毎日行い、
気づけば一日平均4キロほどは歩いていました。

おかげさまで体重増加は食い止められ、一ヶ月に1キロのペースでの
体重増加に留まりました。


この経験から、私は元気なんだと調子こいてしまったわけです。
後から元気すぎるのも問題であったことが発覚するのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...