2017年1月16日月曜日

マタニティ旅行の話 〜準備編〜


マタニティ旅行=マタ旅


安定期に入ると思い出作りに旦那さんや友達と旅行にいってリフレッシュも出来るようになります。

私は妊娠7ヶ月の時に、マタニティ旅行へ行ってきました!

目的地は京都!
私の住んでいる町からは長時間の移動になります。


産婦人科の先生に、
「旅行にいきたいのですが、飛行機や新幹線に乗っても大丈夫でしょうか?」
と念のために確認。


「基本は自己判断ですけど、大丈夫ですよ〜」
とゆるくOKをもらい、
いざマタ旅出発!!!


マタ旅で気をつけた事
(これは妊婦さん一人一人の体調によると思いますが、私の場合)

  移動は新幹線で(何かあったらすぐ下車できるように)
  長時間歩かないプランにする
  荷物は極力少量で行動(母子手帳は絶対バックにイン!は基本ですが)
  旅館・ホテルはアクセスの良いところ(旅に疲れたらすぐ休めるように)
  朝ご飯は付いている宿泊先に泊まる(栄養補給大切なので)
  旅先で緊急で受け入れてくれる産婦人科を調べておく

です。

何かあったらでは困るし、あくまで自己責任なので、念入りに準備しました。

本来、私はとっても海外旅行好き。

実は海外も視野に入れようと思ったのですが、
海外の怖さも知っているつもりなので、
無難に国内にしたのです。

国内で行きたかったところはたくさんありますが、
やっぱり古都、京都!
京都の雰囲気は大好きだし、まったり大人な旅にしようとおもいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...