2017年5月13日土曜日

家族・親戚からのプレッシャーに悲しくなる…からの脱却!!

予定日超過中ですが、何も起こらず過ごしています。

事前に予定日を伝えていた親戚から、
LINEや電話があり、

「あれ?まだ産まれない?」

とか

「陣痛きた?」

とか

さらには

「まだ産まれないのはお前が実家帰ってきてからゴロゴロしてたからだ!」

とか、こんな心ない一言も言われ、

傷つきました。

でも、産科の先生は一週間後に来て下さいと言っただけで、
異常とは全く言われなかったし、
雑誌やネットでは、初産婦は予定日から遅れる場合が多い
と書いてあったし、
別に責められる部分ではないのですが、

ちょっとした言い回しが、とても悲しくなり、
落ち込みました。。。

ちゃんと産めるかな?とも不安になりました。

友達にLINE&旦那に電話しました。

私「みんなからの言葉が責められてる気になってしまう…」

友人「私も予定日1週間も超過したから分かるよ!
   何気ない一言も傷つくよね。
   のんびりやさんなだけ〜。
   ママのお腹が心地いいだけ〜。
   嫌でも出てこなきゃいけないんだから、
   今のうちに居たいだけ居させてあげよう☆」


旦那「俺に似てのんびりしてるんだよ〜。
   親戚の言葉なんか気にすんな〜。
   親戚は何も考えないで言ってるだけなんだから。
   赤ちゃんのタイミングを待とうよ!」


どちらの言葉も救われました。

そうだよね。

誰も責めてないよね!

気持ちを切り替える事にしました。


そして、陣痛を起こすというジンクスを試しまくってます。

・オロナミンCを飲む
・焼き肉を食べる
・カレーを食べる
・ラベンダーのアロマを焚く
・ひたすら歩く
・スクワットをする


実は数日前からルーティンで試しているのですが、
あまり効果ないかな〜という感じですが、
継続は力なり!
↑謎の確信で
今日も頑張ってみたいと思います!



まだ明けない

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...