2014年7月1日火曜日

留学して分かった、日本人という不思議な人種

日本人は世界から見ると、真面目でおとなしくて、
自分の意見を言わず、笑顔で嘘を隠すような
とらえきれない人種だとよく言われました。

なにより自分の意見を言わないのでYESマン。
でも被害は特になく、フレンドリーでもあるので、
海外の方からはとても好かれます!

男女問わずに、日本人は人気があるのは間違いありません。

ただ、本当に自分の意見を言わないと陰で笑われたりします。

多くの人はほとんどそんな事はないのですが、
世界には人種差別を平気でするような人々がたくさんいる事を知りました。

私にはとても優しい紳士な印象だったベルギー出身のおじさんが、
陰で友達に私への性的な嫌みを言っていたようで、
友人が「あの人へは絶対に近づかない方がいいよ!」
と、忠告してくれた事がありました。

それはお酒の席。
フランス語が分からない私の前で、フランス語で嫌みを言ったようだったのです。
友人達がすぐに嫌な顔をして、彼から私を引き離してくれ、
英語で通訳してくれました。

すごくショックだったし、彼の持つ日本人の女性像の卑猥さに
もやもやしました。

ただ、こうして助けてくれる外国の方がいるのも事実です。
言葉はたどたどしくとも、私を馬鹿にしないで助けてくれた事の方が、
実は嬉しかったりしました。

海外生活は新鮮で楽しいけれど、自分の身は自分で守らなければならず、

心を許せる友人には思いっきりへらへらしてもいいだろうけど、
自分の意思を持って行動する事の大切さを学びました。

でも、やっぱり日本人は結構いろんな国の人から人気はあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

産まれました!

5月16日に3328gの男の子出産しました! 予定日プラス4日で産まれてきてくれた我が子。 私の出産劇はけっこうドタバタだったのですが、 助産師さんからは 「超安産でしたね☆」 のお墨付きを頂きましたので、きっと安産だったのだと思います。 陣痛中は、苦...