Sukimagで新しいコーナーをという話があり、考えました。
私と精神世界は離して語ることは出来ないから、そんなコーナーにしようかと思ったら最後。
精神世界に入り込んでしまいました。
私は昔から、没頭しすぎて時間を忘れる癖があるけど、精神世界に没頭するあまり、現実世界に戻って来れなくなってしまう時が多々ありまして…
深く考えるのもほどほどにしなければといつも思うのです。
精神科のソーシャルワーカーを目指して大学に入り、勉強することでその精神力を別方向に向けることが出来ていました。
深く考えるときは事前に心の用意をしなければいけません。
そして、考えすぎた後の事を考慮して、なんとか気持ちを持ち上げるすべを用意していなければいけません。
そんなこんなで一見辛そうなこの作業ですが、一旦深く落ち込むとなんとも心地のいい時間が訪れます。
私、落ちこんだときほど文章力が向上するという、変な奴な性質を持っています。
いや、文章を書く人は誰しもそうなのかもしれないけど…
(私は物書きといえるほど文章は書けませんが)
かの有名な太宰治氏は、精神病を抱えて、文章・そしてある一定の世界から抜け出せなくなっていた人物の一人でもあるし、生きる辛さのあまり「死」を選択した。
美しい人生であったとも思うし、「死」が残すものは強い悲しみでもあります。
まあ、私はそこまで強い物書きにはなれませんが、文章を書くことはとても好きです。
さてさて、どんなコーナーにしようかな~~
0 件のコメント:
コメントを投稿